わたしとねことリモートワーク

「ねこのかぎしっぽ株式会社」にて、フルリモートで働く様子を綴ります。

ねこのかぎしっぽに出会うまで⑥

こんにちは、ねこのかぎしっぽ株式会社採用担当のゴローです。

 

早いもので、もう9月になってしまいましたね~。

あれだけ賑やかだったセミも鳴き止み、最近は鈴虫の声になりました。

地球温暖化の影響か、暑い→寒いまでの間、
年々過ごしやすい期間が短くなっていってる気がしますね。
※年齢のせい・・・?

 

ゴローがねこのかぎしっぽ株式会社と出会ったのはその短い過ごしやすい季節でした。

春、秋の過ごしやすい季節も花粉症には生き辛い時期なんですが(笑)

 

鼻をこする人のイラスト(女性)

 

前回ヒアリングシートの作成、提出を行い面接に進んだところまでお話しました。

今回はその面接についての思い出となります。

 

実はヒアリングシート提出後、面接に進む前に一点確認のご連絡をいただきました。

ヒアリングシートには

 

「月にいくらほしいですか?」※ニュアンスは違います笑

 

という質問がありました。

その項目でゴローの記載した額が、
「研修中はその額に届かないかもしれないが大丈夫ですか?」というものでした。

・研修中はできる仕事が多くない(=稼働が少ない)こと
・時給も研修中のものとなってしまうこと

については理解も納得もしているので大丈夫ですとお伝えし、無事面接の日程調整へ。

お金のためだけに仕事をするわけではないとはいえ、
仕事の報酬、お金には生活がかかっていることも事実。

言いづらいことのように思いますが、
事前にそのようにお知らせいただく気遣いにも惚れ直しちゃいました(笑)

 

そして面接の希望日をお伝えし、最短の日程で行っていただけることに♪

 

ドキドキしながら面接を迎えましたが、始まってみるとあっという間でした。

ヒアリングシートの内容を元にお話することが多かったですがもっと深掘りされたり、
はたまた全く別の切り口からの質問だったりで内心ハラハラでした。

担当してくれた面接官の方はとってもフランクで、
なおかつ仕事に真摯でバリバリこなすような人だなという印象でした。

本当にかっこよかったので、
私はこんな風にできるようになるのかな・・・と不安もありましたが。

今ではその面接を担当してくれた方の元でお仕事をご一緒することとなり
日々勉強させてもらっていますが、
まだまだその先輩の後ろ姿すら見えないので早く追い付きたいですね。

ちなみにゴローの面接は非常に長いものであったのを採用後に知りました。
長々と本当にすみませんでした・・・m(_ _)m

 

やる気に燃える人のイラスト(女性会社員)

 

そんな憧れと不安を膨らませた面接から一週間、
なんと最終選考に進ませていただけるとの連絡が!

いわゆる社長面接、というやつですね。

そんな最終面接編は次回、またお話させていただきます♪

 

毎週暑いですね~涼しくなりましたね~また暑くなりましたね~なんて言ってますが、
昨日くらいからまた明け方はちょっと寒いくらいになりましたね。

残暑に寒暖差と身体に優しくない頃ではありますが、皆さんご自愛くださいね。

 

ーーーーーーーーーー

 

ねこのかぎしっぽ株式会社のHPはもうご覧いただけましたか?

まだの方はこちらからご覧いただけます。

ぜひポチっとしてみてくださいね♪