わたしとねことリモートワーク

「ねこのかぎしっぽ株式会社」にて、フルリモートで働く様子を綴ります。

ねこのかぎしっぽに出会うまで~最終章②~

皆さんこんにちは、ねこのかぎしっぽ株式会社採用担当のゴローです。

10月も半ばだというのに信じられない暑さですね~。

ただ来週の頭には一気にぐっと冷え込むらしいので寒さ対策しておかなきゃですね。

週末は冬用の布団に変えたり、にゃんこ用の寝床も冬用のもこもこにしたり
本格的に冬支度しようかな~と思います。

 

寒くて布団から出られない人のイラスト(女性)

 

前回、弊社の「WCM面談」を終えたところまでお話しました。

最後の「Must」の面談の終了時、改めて希望の職種について話し合い、
ゴローは引き続き採用のお仕事がしたいです!と伝えました。

※WillやCanを話し合っているうちに
 自分がやるべきこと、やりたいことが変化する方もいるのかもしれないですね。

 

そして無事、希望していた採用担当として配属が決まりました♪

 

ねこのかぎしっぽではチャットツールで業務上のやりとりを行っているのですが、
採用業務用のチャットに招待していただきました。

挨拶も早々に、早速お仕事の話に。

そしてお仕事を教えてくれるのは一次面接を担当してくれた先輩でした!

先輩は採用業務以外にも色々な業務を担当されているため、
それまで先輩が行っていた業務の引継ぎから始めることになりました。

 

ねこのかぎしっぽのミーティングではZOOMを使用しているのですが、
ZOOMでは画面共有機能もあるため、
そこで実際の画面を共有しながら教えていただくことができました。

分からない場合も質問したら優しく教えてもらい、
安心したのと同時に、早く一人前になって会社の役に立ちたい!と思いましたね♪

 

ZOOMでの引継ぎも終了し、実際に一人で仕事の対応を進めていくときも
正解を与えられるだけでなく成長を促す形で教えていただくのも社風を感じています。

これはどうしたらいいですか?ではなく、
考えたり調べたりして、この対応でいいですか?と

「まずは自分で考える、調べる」
     ↓
「それでもわからなかったら聞く」

という流れをとっているんですね。

与えられただけのものは記憶から抜けてしまいがちですが、
自分が調べたり考えたりすると少なくとも
「前にもあったよな」っていう程度には覚えてますからね(笑)

そうしたら過去事例を参考にして対応することができるし、
そこでまた調べたら記憶にも残っていきますしね。

少しずつ慣れてきて、先輩に教えていただく機会も減ってきたように思いますが、
自分も少しは成長できてるのかなって思うとまたやる気が出ますね♪

もちろんまだまだ成長中の身ですが、この記事を書きながらも
これからも頑張っていこうという気持ちになりました!

 

長々と書き綴ってきた「ねこのかぎしっぽに出会うまで」ですが
今回でほんとの最終回となりました(笑)

今後はリモートワークの魅力やねこのかぎしっぽでのやりがい等を紹介したり、
お仕事を通した日常をお届けできればなと思っています。

今後ともどうぞ、「わたしとねことリモートワーク」をよろしくお願いいたします♪

 

インフルエンサーのイラスト(棒人間)

 

求人を見て、「ねこのかぎしっぽってどんな会社だろう?」と思った方の
背中を押す記事になっていたらいいなと思ってます。

何気なくふらっとたどり着いてしまった方も、
ねこのかぎしっぽ株式会社の公式HPはこちらからご覧くださいませ♪

 

これからも、よろしくお願いいたします♪