わたしとねことリモートワーク

「ねこのかぎしっぽ株式会社」にて、フルリモートで働く様子を綴ります。

ねこのかぎしっぽに出会うまで~最終章~

皆さんこんにちは、ねこのかぎしっぽ株式会社採用担当のゴローです。

あっという間に10月に入りましたがまだまだ暑い日が続いていますね。

夜寝る前まではなんとなく暑いのに、
明け方には寒くて目が覚めるという日々を送っています。

今日も少し買い物に出かけてきたのですが、
外では半袖短パンという夏休みスタイルの子どもを見てそりゃまだ暑いよな~と。

 

夏服を着た男性のイラスト

 

私事ではございますが、今週月曜日に2回目のワクチン接種を行ってきました。

びっっっくりするくらい副反応がなく、ちゃんと打ててもらえたのか不安です(笑)

若い人の方が副反応が出るというのでそういうことでしょうか・・・。

筋肉注射特有の痛みだけはあるので「なんか腕に打った」感覚です。

 

さて、少し期間があいてしまいましたが、
「ねこのかぎしっぽに出会うまで」最終章です。前回はコチラ

入社してから実際の業務にかかるまでの話です。

 

まずはオリエンテーションということで、
先輩からねこのかぎしっぽで働くにあたっての説明がありました。

※入社にあたっての資料の説明や、お仕事の進め方を改めてご説明いただきました♪

同時期に入社した方がいたのでその方とご一緒させていただいたこともあり、
よりワクワクが増した感じでしたね~。

新卒採用のように入社時期が決まっていない中、
同時期に入社となることはわりかし珍しいことなんじゃないかなと思っています。

実はこの同期さんと先日ミーティングでお顔を合わせる機会があり、
これからもお互い頑張っていきましょうね~と決起しました(笑)

 

そしてオリエン後、弊社の特徴でもある「WCM面談」へ。

・Will→やりたいこと

・Can→できること

・Must→なすべきこと

をひたすら突き詰めていくという面談です。

 

この面談、「実務には関係ない」んですね。

もちろん業務を通じて勉強していきたいこと等は関わってくるのですが、
例えばWillでは「ほしいもの」から始まり「どうなりたいか」を詰めていきます。

Canではやりたいことのための見本となる人を探し(それもビッグな人!)
その人物との自分との共通点や、その人にあって自分に足りないものを探ります。

この面談は全てねこのかぎしっぽ内での話ではなく、
これまでの人生、これからの人生といった広義での話になります。

 

選考時のヒアリングシートでもそうでしたが、
ねこのかぎしっぽでは自分の生き様を振り替えさせられる機会が本当に多いです。

 

ストレスによる抜け毛のイラスト

 

正直ゴローは人に誇れるような人生ではなかったので(体たらく的な意味で)
こういう機会は頭を抱えがちなのですが、
逆に自分を見つめなおし、地に足をつけて前向きになれる最高の機会でした。

未来の自分を良くしていくためには、
過去の自分を振り返って反省、改善していくことは必要不可欠ですからね~。

 

ヒアリングシートの提出時もそうでしたが、
こういった機会をいただけたことに本当に感謝です。

 

最終章、ちょっと長くなってしまったのであと少しだけ次回に続きます!

 

ーーーーーーーーーー

 

ねこのかぎしっぽ株式会社のHPはもうご覧いただけましたか?

まだの方はこちらからご覧いただけます。

ぜひポチっとしてみてくださいね♪