わたしとねことリモートワーク

「ねこのかぎしっぽ株式会社」にて、フルリモートで働く様子を綴ります。

ねこのかぎしっぽに出会うまで⑦

こんにちは、ねこのかぎしっぽ株式会社採用担当のゴローです。

今日は明け方5時頃?に土砂降りの雨に起こされたのですが、
今ではすっかりピーカンになっています。

昔いたにゃんこさんは台風も雷も気にしない肝の据わった子だったんですが、
今いる子は網戸に張り付く虫にさえ怖がる子で、大雨の時も不安そうにしています。

こういう時にそばにいてあげられるリモートワークはいいですね。
(今朝涼しいじゃ~んと思ってエアコンつけて出てきたら昼から急に気温が上がって・・・とかも対応できますしね笑)

 

雷を怖がる女の子のイラスト

 

何にせよ、予期せぬ天候に対応してあげられたり、
いつもそばにいられる(いさせてもらえる)のは幸せを感じますね~。

 

そんなこんなで「ねこのかぎしっぽに出会うまで」もいよいよ大詰めとなりました。

ドキドキの最終面接です!

前回はこちら

 

面接の時間となり、オンラインミーティングに参加します。

改めて説明を受けたり、前回までの面接の内容の深掘りだったり、
面接らしい面接(?)が進んでいたのですが、途中から雲行きが変わり・・・。

 

「ゴローさんが熱中していることって何ですか?」

※↑の言い回しではなかったかもですが、ニュアンス的にはこんなことでした。

 

選考当時、ダイエットがてら筋トレにハマっていたのですが

 

ゴロー「最近は筋トレです!」

代表「いやそういうんじゃなくて・・・」

ゴロー「!?」

 

!?ってなりました、ホントに(笑)

えっと・・・と反応に困っていると、
「毎日ジムに何時間通ってますとか、家にダンベル並んでますとか、
 そこまでガチガチにやってるならハマってるってなると思うんですが・・・」と。

つまりもっとガチガチにハマったものか、と・・・。

少しお時間をいただき、何があるかな、と考え直し出てきた答えが

 

「今はその環境がないので引退しましたが、
 ×年前は(某有名ハンティングアクションゲーム)で廃人してました!」

 

面接で熱中していること聞かれてゲームの話する!?と思いましたよね。

私自身が思いました。

 

そうなんです、20代前半はそのゲームに捧げたといっても
過言ではないくらい廃人だったんです・・・。

仕事が終わって帰ってきたらまず起動、寝る間を惜しんでイベント。

期間限定のイベント配信時には
そのイベントに向けてゲーム内の準備だけでなく、
リアルで自分の準備(睡眠時間の調整とか)を行うくらい必死でした。

そして仕事中にも攻略法を考えたり戦闘のイメトレをしたりという始末。
※もちろん仕事はちゃんとしてました。ちゃんと・・・?

 

徹夜でゲームをする人のイラスト(女性)

 

そんな話をオタク特有のしどろもどろの早口で語り、
代表もそのゲームをプレイしたことがあるということでその話で盛り上がり(?)。

話しながら「これ面接だよな・・・?大丈夫か私・・・」となりました(苦笑)

「何に」ではなく「どんな風に」熱中するかを見られていたのかなと思いますが、
思い返すと「志望している会社の社長に昔ハマってたネトゲを語る」という経験は
初めてでしたし、恐らく今後もないでしょう・・・。

 

そんなこんなで面接が終了となり、結果はまたご連絡いただけるとのこと。

 

これまでの経験上、面接後って手ごたえがあったとかなかったとか、
大体なんとなく察することができていたのですが、今回は本当に掴めませんでした。

終わったあと、ウワーーーーーーーってなったんですが、
済んだものはもうしょうがない!と吹っ切って結果を待つことにしました。

 

結果のご連絡まで長期連休を挟んだため連休はドキドキしながら過ごしたのですが、
無事、採用との通知をいただくことができました。

たまたま家にいた母と、一緒にくつろいでいたにゃんこさんに
採用してもらったよ~ねこのため(?)に仕事ができるよ~と報告。

一緒に喜んでくれて、また応援してくれて嬉しかったのを鮮明に覚えています。

あ、ちなみににゃんこさんにもお祝いおやつを献上しましたよ(笑)

 

約2ヵ月かけて「ねこのかぎしっぽに出会うまで」を書いてきましたが、
次回、もう少しだけ綴らせてください♪

 

女心と秋の空とはよくいったもので、近頃は天気がコロコロ変わりますね。

皆さんもどうぞ、お身体にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

ーーーーーーーーーー

 

ねこのかぎしっぽ株式会社のHPはもうご覧いただけましたか?

まだの方はこちらからご覧いただけます。

ぜひポチっとしてみてくださいね♪