わたしとねことリモートワーク

「ねこのかぎしっぽ株式会社」にて、フルリモートで働く様子を綴ります。

リモートワークとワクチン接種

皆さんこんにちは、ねこのかぎしっぽ株式会社採用担当のゴローです。

 

今回は「ねこのかぎしっぽに出会うまで」の締めを書こうと思っていたのですが、
最終話は次週に持ち越しです。

 

大変私事ではございますが、今週頭に
新型コロナウィルスのワクチン接種の1回目が終わりました。

 

予防注射を受ける人のイラスト(女性)

 

比較的副反応の症状が穏やかといわれるファイザー製のワクチンだったからか、
ゴローもそこまで重症には至りませんでした。

多少の微熱、倦怠感はありましたがお仕事にあたり
「通勤」という工程がないため、お仕事にも支障は出ず。

なんだかんだ家で仕事ができてしまう、というのはゴローには負担が少ないです。

 

注射した部分が筋肉痛みたいに痛むという話は聞いており、それが一番辛かったです。
(それも接種2日後には消えましたが)

 

ゴローは左利きなので右に打ってもらったんですが、

マウスを持つところまで腕が上がらないという事態。

 

デスクの横にちょうどいい高さの場所を作って、
右手だけ低い位置で仕事をしておりました。

自分の部屋なので同僚や上司といった周りの目を気にせず
快適な環境で仕事ができるのもリモートワークの強みですよね~。

冷たいポ〇リ、常温のポ〇リ、
空のペットボトルを並べておいても許されるわけです。※許されません。

ちなみにまっっっったく食欲は衰えなかったのでポ〇リのお世話にはなりませんでした。
あとゴローのデスクにペットボトルが何本も転がってるとかはないです、多分。

 

そしてただ日々与えられた仕事をするわけではないので、
自分の裁量でその日の仕事量や内容を調整できるのは
ねこのかぎしっぽだからこそだと思いました。

朝〇時~夜〇時、といった業務時間が決まっているわけでもないので、
「ちょっとしんどくなってきたから休憩しよう」が叶うのは強かったです。

今回みたいなワクチン接種ともなると事前に予定が分かっているので
「じゃあこれは早く終わらせておこう」とか
「これは余裕をもった日程にしておこう」と段取りさえしておけば
日々の仕事量は融通が利くんじゃないかなと思います。

とはいえ【お仕事】なのでもちろん限度はありますけどね(笑)

 

ただワクチン1回目はなんともなかったからといっても、
2回目ももちろんしっかり準備をして臨む所存でございます。

ここ何年かは大した風邪もひかず健康な毎日を過ごしているので
体調崩すかも・・・という恐怖のほうが強敵です(笑)
※体調崩すことがないと体調を崩したときのしんどさが未知数なんですよね~。

 

免疫力の強い人のイラスト

 

そしてワクチンももう終わったよという方、これからの方、
予約が取れない方、接種検討中の方と色んな立場の方がいるかと思いますが、
少しでも早くこのコロナ禍が終息するよう祈っております。

皆さんもどうぞ、外出の際はお気をつけてお出かけくださいね。

 

ーーーーーーーーーー

 

ねこのかぎしっぽ株式会社のHPはもうご覧いただけましたか?

まだの方はこちらからご覧いただけます。

ぜひポチっとしてみてくださいね♪