わたしとねことリモートワーク

「ねこのかぎしっぽ株式会社」にて、フルリモートで働く様子を綴ります。

ねこのかぎしっぽに出会うまで⑤

こんにちは、ねこのかぎしっぽ株式会社採用担当のゴローです。

 

涼しくなってこのまま秋になっちゃうのかな?と思ったのもつかの間、
また暑さが戻ってきましたね。

緊急事態宣言と暑さで一層外出しづらい日々ですが、
こんな時は少しリモートワークでよかったな、なんて思ってしまいます。

 

猫に仕事を邪魔される人のイラスト(女性)

 

さて、前回の記事ではねこのかぎしっぽ株式会社の応募に踏み切ったゴローですが、
今回はドキドキ選考編に突入です!

 

応募の手続きを行い、翌日には「全職種共通課題テスト」というものが案内されました。

お客様からいただいた連絡に返信、担当者に伝達するための
「メールを作成してください」というものでした。

過去に顧客対応のお仕事をしていたことがあったので、
その時に気を付けていたこと等を思い出しながら作成しました。

※今となって見返してみるとゴローの作成したものは基準ギリギリだったようです・・・(笑)

 

提出の翌日、選考を進めていただけるとのことでヒアリングシート作成のご連絡が。

こちらはかなりメンタルをえぐられる部分があり、
頭を悩ませながらの作成となりました。

自分の強み、弱みといった選考ではありがちなもの(すみません)から、
これまで仕事の中でかけてもらって一番嬉しかった言葉はなんですか?や
それにまつわるエピソードを答えるものといったもの等。

正直選考に落ちてしまったとしても、
これらを考える機会をもらえただけでも儲けもんだなと思いました。

面接で聞かれると喋りながら考えてしまうことでも、
ヒアリングシートという形だったためじっくり考えることができました。

過去の自分を見直し、これからの自分と見つめ合う有意義な時間でした。

 

鏡を見る人のイラスト(笑顔の女性)

 

そしてこちらも提出し、更に更に選考を進めていただけることに。

次からは面接のステップに入りますが、一旦ここで区切っておこうと思います。

 

次回は面接編となりますが、よろしければ引き続きご覧いただけますと幸いです♪

 

あっという間に8月も終わりが近づいて参りました。

熱中症対策、コロナ対策と対策だらけで心身ともに疲弊する毎日ですが、
ゆっくりおうち時間を楽しんでリフレッシュしながら乗り切っていきましょう!

  

ーーーーーーーーーー

 

ねこのかぎしっぽ株式会社のHPはもうご覧いただけましたか?

まだの方はこちらからご覧いただけます。

ぜひポチっとしてみてくださいね♪