わたしとねことリモートワーク

「ねこのかぎしっぽ株式会社」にて、フルリモートで働く様子を綴ります。

ねこのかぎしっぽに出会うまで④

こんにちは、ねこのかぎしっぽ株式会社採用担当のゴローです。

お盆が過ぎ、雨が続いていますが急に涼しくなりましたね。

暑いのはやだなぁと思いつつ、何日もお日様を見ていないと
ちょっとブルーな気持ちになるので勝手な生き物だな、なんて思っています(笑)

 

日光浴のイラスト(女性)

 

前回はねこのかぎしっぽ株式会社の募集に巡り合ったところまで書きましたので、
今回はそこから先の応募についてのエピソードをお話したいと思います。

 

会社名に惹かれ、求人の詳細に吸い込まれてしまったわけですが、
その時の見出しは「採用・人事事務」というものでした。

これまでゴローはきちんとした採用のお仕事をしたことがありませんでした。

前職で応募の電話を受けたり面接の日程調整、
実際に面接をさせてもらったことはありましたが、
求人を考案したり採用のために何かを試行錯誤する、ということがなかったんですね。

ただねこのかぎしっぽ株式会社の求人には「経験不問」ということが記載されており、
「採用にチャレンジしたい人歓迎」とあったので
やってみたい!という気持ちに正直になれました♪

 

そして求人を読み進めていくと、応募条件に「飼い猫様の下僕である」との記載(笑)

 

単純に「ねこが大好きな方」と書かれているよりも
心惹かれる文言だったのを覚えています。

そんなノリも持ち合わせた、ユニークな会社なんだなと思い余計に興味が湧きました。

 

業務内容についても採用・人事業務として、
応募者様の対応や面接はもちろん、掲載求人の作成もさせてもらえるとのこと。

決まったルーティンワークをこなすだけのお仕事では
どこかで自分の成長に限りが来てしまうと思う部分があります。
(全ての企業でそうだとは思いませんが、これまでにはそういう環境もありました)

 

忙しく仕事をしている女性会社員のイラスト


応募者様とやりとりを行ったり、面接もさせてもらえるようになったりしたら、
色んな人と出会えたり、知らない世界をたくさん見させてもらえるんじゃないかと思いました。
そして一緒に働く仲間を自分たちの手で集めることができるのって
最高にやりがいがあるし楽しそう!と思ったわけですね。

 

そんなこんなで募集を見ただけで
「ねこのかぎしっぽ株式会社でお仕事をさせてもらえたら・・・」と
妄想をたぎらせてしまい、そうなったらもう止められません(笑)

応募するまでのステップは本当に勢いでした。

「自分が成長できる仕事がしたい」から「ここで一緒に成長したい」と思い、
非常に昂った気持ちで応募の手続きを行いました。

 

次回からは、ドキドキ選考編です(笑)

 

新型コロナの感染も拡大しつつ、また緊急事態宣言の発令と苦しい日々が続きますが、

皆さんもどうぞお気をつけて過ごしてくださいね。

 

ーーーーーーーーーー

 

ねこのかぎしっぽ株式会社のHPはもうご覧いただけましたか?

まだの方はこちらからご覧いただけます。

ぜひポチっとしてみてくださいね♪